のうかしか!

元SEの農業道への挑戦の記録である

アジサイPHチェック

梅雨に入ったんですかね。なんかムシムシしてるだけで、

肝心の雨が少ない・・・畑がカラカラで困る。

 

梅雨と言えば、アジサイ

アジサイって色が青だったり、ピンクだったり、代表的な色で言えば、紫だったりしますよね。あれって、土の酸性、アルカリ性に依存しているらしいんです。

ピンクよりであれば酸性、青よりであればアルカリ性、中性であれば紫。

 

畑の近くにも2箇所アジサイが植えてあるのですが、おそらく土は酸性よりであるはずなのでピンク系なのかなぁと思っていたら

 

f:id:agriordead:20160608140120j:plain

 

意外にも中性よりの紫!

 

さらに、また別の場所では、

f:id:agriordead:20160608140124j:plain

え〜!?アルカリ性なの!?

吹きっさらしの畑なので、この青いアジサイは意外でした・・・。