のうかしか!

元SEの農業道への挑戦の記録である

モロコシ&エダマメラッシュ!

今日はトウモロコシの手入れと、追加で種まきをしました。

まずは4/16ほどに種まきしたトウモロコシどん

f:id:agriordead:20160604102343j:plain

順調なのかな?ゴールドラッシュという品種です。

 実は条間にもエダマメの種をまいております。雑草にうもれてわかりずらい・・・

2,3粒まきしてあるので、間引く必要があるかも?2株と1株、どちらがいいのか検討中。

f:id:agriordead:20160604103118j:plain

(なんかじゃがいもがある!?)

 

こっちはゴールドラッシュを3粒まきして、間引いたものを植え付けたやつ。

種袋には「切れ」とあったのですが、根を傷つけないように慎重に摘出しました。

当初は死んだかとおもわれましたが、なんか息を吹き返した?でもやっぱり成長速度は劣るよう。だめかなぁ。経過観察。こっちも条間に枝豆をまいております。

f:id:agriordead:20160604103124j:plain

 

そんで今日の大仕事。

じゃがいもが植わってたんですが、トウモロコシを多めに植えたかったので早々にぬいてしまいました。じゃがいも関連の話はまた後日。

鍬でかるく耕して、米ぬかを薄くまいてありました。

米ぬかの使用を最近はじめたのですが、聞いた話によると生でまくとかなり強い効き目?がでるそうで、あまりやらないようがよさそうとのこと。ちょっとこちらも実験的にまいていこうと思ってます。

f:id:agriordead:20160604103132j:plain

 

種蒔いて条間に刈り草をしいた状態どん

f:id:agriordead:20160604105405j:plain

さーてモロコシエダマメ畑はどうなることやら。