のうかしか!

元SEの農業道への挑戦の記録である

アジサイPHチェック

梅雨に入ったんですかね。なんかムシムシしてるだけで、 肝心の雨が少ない・・・畑がカラカラで困る。 梅雨と言えば、アジサイ。 アジサイって色が青だったり、ピンクだったり、代表的な色で言えば、紫だったりしますよね。あれって、土の酸性、アルカリ性に…

カブ、タフやね!

4月のはじめ頃に植えたサラダ赤カブ?(貰い物の種で、ジャムかなんかの瓶に無造作に入れられ蓋にそう書かれていた)の種を蒔いたのですが、 まず蒔き方がダメ。スジマキってスジでばーって蒔けばいいってもんじゃないのね・・・密集しまくり。 そんで、黒い…

モロコシ&エダマメラッシュ!

今日はトウモロコシの手入れと、追加で種まきをしました。 まずは4/16ほどに種まきしたトウモロコシどん 順調なのかな?ゴールドラッシュという品種です。 ゴールドラッシュ サカタのイエロートウモロコシ種です 出版社/メーカー: サカタのタネ メディア: そ…

ナス、ナス、そしてナス

本日はナスの話です。 私の畑には3パターンのアプローチでナスを育てております。 まず第1パターン 買ってきた苗のナスです。2、3週間まえに植えたのだっけか(うろ覚え) 一応三本仕立てをネットで勉強して実践しております。あってるのだろうか。 とり…

ブログ開設

日々の農業活動の記録や、趣味の話などを綴っていきます。 耕作放棄されていた100坪ほどの畑を少しずつ手を入れてます。 4月から種まきや定植を始めているので、順番に畑の状況を公開していこうと思います。